緊急事態発生!!

今日は予定を変更し、急きょ成田へ。
それというのも、土曜の夕方携帯にかかった一本の電話。

休みの日に航空会社などあり得ないところから携帯に、
かなり緊急性が高いはず。
なので「明日のアメリカンの」と言われた瞬間、「○○○の件ですね?どうしました?」と
相手の言葉を待てない私。


そうなんです!
実は…


翌、日曜にメキシコへ出発するはずの17名の予定便がなんと
経由地ダラスの悪天候で欠航が確定。
選択肢は2、3ありましたが、そのお客様の、
観光ではないスケジュールや目的を知り尽くした私にとって、どれも解決策ではなかった。

だから、第一報の時点で私に迷いはありませんでした。
欠航は何便か出ていて、こうしている間にも空いている便への振り分け作業が勝手に進み、
刻一刻を争います。
ここで判断を誤れば後回しにされ「飛べない=中止」ということもあり得る。
実際に全員を一気に飛ばすには12日まで便がない、との通告。
それだって、ぐずぐずしてたらなくなります。
そして、そんなわけにはいかないのです。4日も飛べないなんて。
しかも中学生もいるので提案の1つ、今日飛ぶなら経由地をバラバラにして
1人、3人、、、それから明日にも2人、3人、いくつかのグループを作る。
そんなの絶対に、無理!

お客様には申し訳ないけど、お客様に確認してる時間はない。
私の判断で○○の方法でまずはお願いします。
でもこれも、日頃どれだけお客様と深く付き合っているかの現れのはず。
きっと私の考えに間違いはない。
それからお客様への一報。
5人のお客様に連絡しましたが、さすがに海外慣れしているというのか
冷静というのか、皆様私の話しをきちんと聞いて
そしてご自身のやるべきことをすぐに判断して下さる。


全てがとてもスムーズでした。
もしここで、私に対してもっと詳しい説明を求められたなら
今、私のすべき一番重要なことに全力を注ぐことが出来なかったでしょう。

そして、被害が最小でベストと思える結果、しかし当初は不可能と断られた、
翌日の他社フライトで全員一気に飛ぶ、それが可能となったのです。
しかも、そこまでは1時間かからず。追って出てきた付随する作業には
結局3時間ほどかかりはしましたが、
翌日の仕事、日曜の日帰り添乗には寝不足以外の支障はなく、全て解決することが出来ました。


「迅速な対応をありがとうございました。本当に助かりました。」
「もうかなえさんに全てを任せようと思ってましたもん。」
お客様との信頼関係も出来ていたから、起こせた奇跡。


渦中にあった時はもちろん頭もフル回転でしたが、
関係者の方も本当によく動いて下さいました。
今日、成田から戻ってお礼の電話を入れました。
あぁ、終わってみたら達成感とこの充実度。


これからもお客様との深い信頼関係を常に築ける仕事を目指して。
人と関わる事、ほんと、楽しすぎて止められません。この仕事(^_-)-☆