最終選考に残ったのは・・・

本日は、メリソー・トラベルデザイン採用試験、最終選考日。
去年、期の途中で結婚、妊娠などの退職があり
そもそも新人の募集を始めたのが12月に入ってから
会社説明会や合同面接会に参加したのも1月になってからでした。
それでも、選考した履歴書の数は正確に数えてないけど200を優に超え、
履歴書なしの集団面接を含めると、実際に会った人は100人くらいでしょうか。
2次面接でかなり絞り、更に今日の最終選考は4名に。


その中から内定者2名を選ぶという一番気がかりな仕事が終わり、束の間のほっとした時間。
今度は入社手続き、新人研修などのプログラムも含め
新体制を整えるまでに、まだまだやらなければならないことはてんこ盛りですが。
とりあえずはちょっと深呼吸・・・な時間。



朝10時半から始まった長い長い一日。
筆記2種類、集団面接。
フリートーキングランチ、課題に対する、ある作成とプレゼン。
更に個人面接。間に採点もするので休憩を挟みながら、
思いがけず課題の作成に時間がかかり、また途中2名に絞り切れず苦悩したこともあり、
終了するともうすっかり夜になっていた。
途中「残念だけどあなたはここで終了です」と一人帰し
「ほんとにごめんね。今日はありがとう。」と言いながら
「気にしないでください。選ぶのは当然のことです。」と
涙ぐみながら去っていく姿を自ら玄関まで送り、私も涙ぐむ。


3人になってからは更に大変で「これが最後の課題です。」
と言うとみんなの顔が強張り、次は誰が落ちるのか?という真剣な表情。
結果、決まらなかったのはメリソーだけを受け、
メリソーにどうしても入りたいと願っていた女の子。
私の言葉を聞いた瞬間に流す涙を見て、思わず私も泣いていました。
「辛いけど、ごめんね。どうしても2名に決めなきゃならないのよ。
でも、万が一のことがあるかもしれないし、補欠にしておくよ。
採用試験で一緒に泣いたの初めてだよ。でもこれだけの人が受けて
ここまで残ったんだから。自信にしてね。」
私の言葉に、面接会から今まで、たくさん勉強になりました。
だからまた1から頑張ります、と言ってくれた。

今思い出しても、やっぱり辛いけどね。

だって今日は、内定した2人は
「まだ実感がないですけど・・ありがとうございます!」
「宜しくお願いします。頑張ります!」と何度も頭を下げ
その一方で明暗を分けた2人は、悲しい気持ちでいっぱいなんだと思うと、
あぁ、やっぱり私も辛いです。


どうかどうか、まだ決まっていない学生たちにどこか行きたい場所が
見つかりますように。
うちよりもっと合う会社が見つかりますように。
みんなが笑顔で4月を迎えられるよう、あと少し全力で頑張って!
祈っています。陰ながら。