うちの新人

さて、4月から新入社員が2人入社しました。
面接会・一般面接を合わせ面接した数約100人!
の中から2次試験、最終選考の4人に残り、
最後に絞られた超優秀(笑)人材の2人です。


(笑)の理由は、そもそも筆記試験は70点以上でないとダメですが
面接は決してスマートな大人っぽい、最初から出来そうな人材を採用したわけではなく
どちらかと言えば一生懸命、這い上がるタイプ---と私が感じた---人材です。
意識したわけではないけど、最終的に決断したらそうだった。


入社して18日目ですが、まさに毎日そんな感じ。
自身の良いところを粘り強さ、根性がある、などと表現した2人は
毎日毎日、一生懸命頑張っています。
最初の2週間くらいはなかなか笑顔も出ず、覚えることにいっぱいいっぱい。
全く余裕がない感じだったけど、ここ2,3日は、少しずつ仕事を
褒められることも出てきて、そんな時はにっこり嬉しそうな顔をします。


そして素直に一生懸命、毎日を丸ごと吸収しようとしてくれる。
「昨日より今日より明日から」先週添乗で訪れた、新潟県村上市の工藤達朗さんの
言葉を借りて2人にプレゼント。
新人に、社会人マナーを含め一つ一つ、ここまで丁寧につきっきりで教えることは
初めてに近いけど、今回は納得のいく採用試験が出来たことでそれが出来るのかな。
採用も非常に充実していて、教えることにも本当の意味で慣れて、
私にとっても丁度いい時期だと思っています。
今年は特に、私のブログも読んで会社と私に対しても好きか嫌いかなら好き、
と感じて応募してくれた人がほとんどだから、もあるし
数年先だとこの体力がもう持たないかもしれないからね(^_^;)


教えるって、大変なことだけどね、
結果を楽しみにしながら、さぁ来週も頑張りましょう。