来年度の採用試験開始〜!!

昨年度は期の途中で採用活動を始めたこともあり、
採用結果が出るのがほんとにギリギリでした。


今年は昨年面接会にも出ているし、こちらもそのつもりでいるので
ハローワークからもどんどん書類が届き、すでに来年度の採用試験を開始しました。
30日には仕事内容のインタビューで、ハローワークの方が来社することに。
より詳しい仕事内容を明記すると、受ける学生にもわかりやすいのだそうです。



しかし・・・あんなに大変だった採用試験が終わって1カ月で
またいろんなことが動き出しています。
ちらほらと届く履歴書に目を通しながら
これ、昨年のように日に5通もまとめて届くようになるのかな、
そしたら明らかに早くに提出している人の方が
じっくり見てもらえることになるのでは。


やはり早い時期に行動力を持って進む人に有利な結果が出そうですね。
その代わり、今の時期だと本気でこの会社!と思って受ける人と
とりあえず受けよう、と思っている人と、
こちらも見極める目がないと難しいような。

それでもあとになって他と比べ、やはり内定辞退、という学生は
少なくはないようですから。
でも、それを見越してもう一人、というわけにもいかないし。
毎月お給料を払っていくって、企業側にとっては本当に大変なことだものね。


今回はとにかく一度「用意、スタート!」という感じで
この4月からの採用試験の波に乗ってみます。
さて、来年は2人に続くどんな後輩が採れるかな。
今から楽しみです。