大切な出会いで得られるもの

先週、何十年ぶり?かと思う方にお声掛け頂き、
海外旅行の際にテロに遭遇しない方法、のセミナーに参加しました。


上高地添乗の前日。たいがい出発当日朝まで仕事をしないと添乗に行けないので、
前日の予定は、普段なら諦めるところ。


でも、19歳からの私を知る方なんて、
友達以外には恩師や、元々学生時代にビッグホリデーでバイトと研修をしていたので、
その当時からビッグホリデーにいる社員くらいの、ほんのわずかです。

そんな方からのお誘いをお断りするなんて出来ません!
セミナーの内容は後から気がついたくらい、
私の一番の目的は、その方、Yさんにお会いすることでした。


ある香港に関係する会社の営業をしていらしたYさん。
いつも元気で強烈なインパクト、でも親しみのもてる、
なんとも魅力のある方でした。
何年間も消息を存知上げなかったので、どうしていらっしゃるかしら?
いつかお会いしたいと、ずっと思っていました。


そのYさんから、ある日FBにメッセージを見つけた時には
そしてやはりご活躍の様子を拝見した時にはあぁやっぱり、と
とても嬉しくなりました。


FBにもある時コメントを書いて下さったのだけど
香港の空港で添乗する、20代の私の姿を見た時、
おこがましくもその方の言葉をそのままお借りすると
「きびきびとよく動く、よく気がつく。この子すごいなぁ」と思ったと、、、
有難い言葉です。

人生の中で、人に言われて嬉しかった言葉は勿論たくさんあるけど
しかし、中でも忘れられない言葉は5つくらいかな。
Yさんの言葉は私を元気づける、その中の一つとなりました。
先週お会いした時も香港での事に今の私を重ね合わせ、
「添乗員としたら日本一の添乗員だと思いますよ。
経営者としては知りませんよ。だけど、添乗員としたら本当にすごい。」と。


添乗員の草分け的な方で、「釜本美佐子さん」という
サッカー元日本代表の釜本さんのお姉さまがいらっしゃるのですが、
その釜本さんを知る私の恩師にも、添乗員としての人間性では
あなたの方が上だ、と言われたことがあり、
それを聞いて本当に驚いた私は、それもよく覚えています。


好きな仕事に出会えるというのは、本当にラッキーなことですね。
社員募集に応募する人たちが、仕事を選ばずなんとなく条件が合うから、
旅行の仕事が楽しそうだから、などとという理由で
履歴書が送られてくるのですが、少し残念に思います。
好きな仕事に出会えていない人生は、今の私には考えられないし
好きなことだから眠くても、自分の事が常に後回しになっても
それでも、楽しいと思ってやっていられる。


でも、「あなたは添乗員に向いているよ。」と
褒めてくれた人たちや、「営業のセンスがある。」と言ってくれた上司や、
「若いのに、とても素晴らしい添乗員に出会えた。将来が楽しみです。」
とアンケートに書いて下さったお客様や、そんなたくさんの方たちが
今の私を作ってくれました。

人生、たくさん褒めてくれる人に出会うかどうかが、
自分の能力を最大限に出し切れるかどうか、のような気がする。


十分過ぎるほど褒めて貰っていると、
人のことを褒めることも上手に出来る気がする。

仕事は、生活の為だけだ、といやいややっているとしたら、
そうじゃなくて、愛情をこめてやってみたら
きっと、褒めてくれる人が現れますよ。
そうして、褒めてくれる人は絶対大切。
社長になっても、会長になっても、人間はいつでも褒められたい動物なのだから、


Yさんに再会出来てよかったな。
19歳の私を見た時「この子、旅行会社で働けるのかな。」と
思ったそうですから、人間はこーんなにね、変わるのですよ。
周りの人の力で。
たくさんのプラスになる方に出会っていきたいですね・・・。
これからも、ずっとね。