日々の事

あっちゃ。また1カ月飛ばしちゃった。8月書いてないし。
最近ブログが全然書けません・・・。
フェイスブックをやっていないお客様には、全然更新してないじゃない、って
よく言われたけど最近はそれも言われなくなった。
もっとちゃんと書かないとね、って開くといつも思うのだけど。

有難いことに、仕事が忙しいです。移動はいつも私、走ってる。
電車の中でLINEとメールとショートメール、
更にはFBのメッセージに返信して、大事なことはPCに転送・・・

だからって、元々利益の薄い旅行業のこと、
忙しくても堂々儲かっています!って言えるほどじゃないのが
たまにキズ。
お客様から言われる心からの「ありがとう。」も
私たちへのご褒美、利益と思って仕事しています。
今年は海外不調で国内全盛期なので、社員旅行も国内ばかり。
うちの場合は食事場所とか案内とか仕事細かいので国内だと特に時間かかっちゃうの。


まぁ海外でも、レストランの予約一件するだけで普通¥5,000とか取るものを
うちは全部サービスでやっていて、
更にアクセス調べたり、案内の書面作ったり・・・
結構な時間がかかるのです。


そんなわけで、毎日走ってるの(^_^;)
今日もある会でお客様に旅行の説明をして、
その後の懇親会。
「かなえちゃんはどうする?行く?おごるよ!」って言われて「はいっ!行きます。」

一旦会社に帰って急ぎの仕事してから合流し、
食事の後は会社に帰ってまたお仕事。
でも、相変わらずお客様が大好きで大事なかなぴーは、
お客様といるのが楽しいし、
そのコミュニケーションが大事と思っています。
だからお客さまとも仲良し。何年ものお付き合い。


あ〜、だけど、思い出した。見積もり作らなくっちゃ。
最近はFBで繋がっているお客様も多くて、
なんだよ、見積もり出さずにブログ書いてる、
なんて思われちゃうと・・・(^_^;)


ブログも大事なお仕事の一つなんだけどね。
けど、ごめんなさい。今日はもう帰ります。
明日も頑張れますように☆