面接は辞退します・・・って(笑)

今、弊社も来春からの新卒採用試験の真っ只中です。
毎週、履歴書がちらほらと届きます。
書類選考後、9月後半から毎日面接をしています。


ですが、、、今年はなんと面接日に無連絡で現れない
という学生がすでに今日を含め3人。
2人については大学の封筒で届いていたので
大学の進路指導室にも、うちのスタッフから電話をしました。

こちらも試験をするのにはスケジュールを合わせ
試験用紙を準備して試験環境を整え、歓迎して待っているのだから
無連絡って・・・
もし自分が友達と約束していて、待っているのにその時間になっても
何の連絡もなく来なかったら、どう思うかな?
ましてや忙しい中、スケジュールをやり繰りしていたら?

大学に連絡すると「確認します。」ということだったそうですが、
その後、指導官から「ご迷惑をおかけしました。
今回は面接に行けませんでしたので、辞退します。」という電話が
私の添乗中にあったらしい・・・
う〜ん、、、辞退って。。。(笑)


本人から電話があったのなら、まぁ学生だし
言葉の使い方を間違っている、と思うところですが
大人が掛けてきたというので私もうちのスタッフに
「学生本人からじゃなくて??指導官が辞退しますって
そう言ったの??」と何度も聞いてしまいました。


そんな指導をしているのでは、無連絡の学生が出ても
おかしくないと納得(^_^;)
当日無連絡で来なかった学生が採用されることは
少なくてもメリソー・トラベルデザインではありません・・・


学生のみなさん、これからの人生の中でも、
何らかの理由で約束している場所に行けなくなった場合には
必ず相手に連絡をしましょう。
それも分かった時点で出来るだけ速やかに、です!

お子さんがいる方や接している方たちにはどうか指導して頂きたく
宜しくお願い致します。