2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にか桜が開花していたのですね。 昨日の帰りに上野公園を通って知りました。 そういえば、そんな時期だった。 1年経つのはなんて早いのでしょう。 去年は何も考えず、目黒川と隅田川の桜の前で脳天気に写真を撮っていました。 1年後のこんなことを誰…

帰国

今日、名古屋中部国際空港に着きました。 そこから新幹線で東京へ。 11日振りの東京。 東京駅のエスカレーターは動いていませんでした。 スーツケースは名古屋から送ったけど、キャリーがちょっと重い。 地震で逃げる際に痛めた右手が、 無理をしているせい…

ワルシャワの旧市街

とてもきれいな街です。

アウシュヴィッツ強制収容所

ポーランドにいます。 毎日いっぱいいっぱいで、blog upの余裕がありません。。。 メインは観光ではないのですが昨日はアウシュヴィッツに行きました。 「働けば自由になれる」有名な入り口の門。 ここを入り自由になれるどころか、 財産も奪われ二度と再び…

どうもありがとう。本当に。

『大変だね。日本がこんな時に海外添乗で留守にするなんて。 でも今までいろんな困難乗り越えて来たから大丈夫だね。 今まで通り頑張れば大丈夫。大変だろうけど応援してるから頑張って。』 こんなメールを頂きました。 涙が出そうになって、何度も読みまし…

ポーランド

こんな中で、今日これから大阪に前泊し、明日関空からポーランドへ行きます。 不在の間に何かあったらと心配ですが、仕事ですから。 とにかく今自分に与えられた使命を全力で尽くすしかありません。 どうか、帰国の頃には余震も治まり、原発も節電も避難所の…

計画停電

「旅行会社も大変でしょう?」お客様に声を掛けられます。 確かに、地震の影響でキャンセルは出ていますが、 うちは小さい会社で、すぐにどうこうということはありません。 常駐スタッフも女性だけだし、お給料も、家賃もそんなに高いわけではないし こうい…

地震から6日目

テレビを見ていると、本当に辛くなりますね。 燃料が足りなくて寒いなんて、うちには先日ウィーンが温かくて使わなかった ホカロンも、要らない毛布も布団も、温かいコートも 服もあるのに、救援物資はまだ届けることもできない。 ボランティア協会代表の方…

地震から4日目

被害はどんどん広がるばかりですね。みんなで助け合わなきゃ。 でも、こういう被害の時って、最初はびっくりとか悲しいとかだけれど そこを通り過ぎると、だんだんみんながいらいらして尖がった気持ちに なっていくような気がして・・・。 今朝も電車が動い…

お詫びと訂正

昨日の地震ブログの最後に、コスモ石油の爆発について 出所不明の内容を載せてしまいました。 深夜近くにブログを読んですぐと思われる方から メールでご指摘頂きました。公式発表されたけれど、有害の雨が降るので肌に触れないよう注意というのは 全くのデ…

地震

大変な地震でしたね。 マグニチュード9.0なんて、聞いたこともない。 昨日は会社にいると揺れがひどいし、止まらないので 「外に出た方がいいかな?外に出よう!外出るよ!早く!早く!」と スタッフに叫んで外に出ました。 目の前の非常階段で5階から地上…

帰国

本日、成田に着きました。 一旦家に帰り、荷物をざっと片付けシャワーや身支度を終え、夕方前に出社。 デスクに乗せられた私の指示待ち書類に目を通し、メールに返信、 と思ったらもうこんな時間。 今日はひどい肩こりの解消に、マッサージに行って、 6時半…

ウィーン2度

体感温度が違うのか、それとも去年のウィーンがあまりにも寒かったからか、 2度というほど寒くありません。昨日までは。 なので昨日まで毎日3、4つ持ち歩いていたホカロンも帽子もマフラーも ホテルに置いたとたん、今日はちょっと寒い。 コートの前も開け…

ウィーンです

今日はベートーベンが第九を書いたホイリゲでディナー。 ホイリゲとは今年の、という意味ですが、 ワインの醸造所で新酒を飲みながら食事の出来る場所です。 そこの醸造所で作ったワインも安く購入出来ます。 私は10ユーロでお勧め白ワインを買いました。 楽…

ひな祭り

小さい頃は、母の実家に行くと、祖母が大事に閉まってあったお雛様を 箱から出して、せっせと並べるのを手伝いました。 随分大きなお雛様で、7段?とか?子供には背が届かない高さでした。 懐かしいですねぇ。 今は祖母も亡くなって、あのお雛様は処分されて…

スカイツリーと東京マラソン

【今日のスカイツリー 604m→ 完成まであと 30m】 スカイツリーが本日13時29分、601mとなり、自立式電波塔では世界一だった 広州タワーの600mを超え、世界一!になったそうです。 そして現在の高さは604m。 2008年7月の着工から約2年半、すご〜いですね…